本文へジャンプ
music for all living things ホーム  |  お問い合わせ
テーマと取り組み ライブ・スケジュール 作品 プロジェクト 日々のレポート
日々のレポート
ブログ
ツアー・レポート
ライブ・レポート
食べたもの日記
ツアー・レポート
 2005年 春旅2005
4月1日(金) 前のレポート  |   次のレポート 
春旅2005 第32日目: 不思議な出会い
僕は、3月29日の夜に福岡を出発し、明けて3月30日の朝に、大阪に着きました。明日の奈良でのライブに備え、共演者の谷垣百合ちゃんのお宅にお世話になっています。
今日は、ピアノの練習をするためにWebで見つけた練習スタジオに行きました。

不思議な出会い
ヒルトン
カフェからの眺め
 
何も知らずに行ったのですが、そこは、藤井一成さんというピアニストの方のピアノ教室でした。レッスン室の空き時間を貸して頂き、1時間練習しました。その後、藤井さんがお茶に誘ってくださり、色々お話ししました。
見ず知らずの僕の、音楽活動に興味を持ってくださり、色々質問してくれたり、藤井さんの音楽活動も話してくださりました。

その後、藤井さんがヒルトン・ウェストのグランカフェというカフェで演奏されるというので、聴きに行きました。
そして、また不思議な感覚を味わいました。普段、自分がこういうカフェで弾いてたりしているのに、今日は自分が聴く側だったから。
いつも自分が演奏するとき、試行錯誤すること(例えば、お客様の声の大きさと、自分の音のバランス等)を客の立場で体験することができました。それに、いつも自分が演奏する時に、お帰りになるお客様がいると「自分の演奏のせいなんじゃないか」って、不安に思ったりするのだけど、こうして客の立場になってみると、取り越し苦労だったんだなって思ったり。
藤井さんの今日の演奏は、ジャズバラードな感じなのだけど、とても丁寧に、絹のように柔らかに弾いていらっしゃいました。自分に無いなめらかさでした。なぜか、僕はもっと自分の個性を追求しなきゃいかんなと思いました。

演奏後、藤井さんと少しお話しして、お別れしました。
もし普通のお店っぽい練習スタジオに行っていたら藤井さんとは出会わなかったし、演奏を聴いてもらったり、聴かせて頂いたりすることはなかったことを考えると、とても不思議な縁だなぁと思いました。
また、僕が大阪に来ることがあったら、お会いしたいです。
前のレポート  |   次のレポート 
 
このページのトップへ
プロフィール       ニュースレター登録       リンク集       ご利用にあたって       |         ブログ