ライブ・スケジュール

フライヤー

ピアノとお話のコンサート
〜水をめぐるストーリー〜
重松壮一郎 + 木内里美コンサート

波紋のように広がるピアノの音色と
ココロにしみゆくお話のじかん

梅雨にぴったりな「水」をテーマにした物語の朗読とピアノのコラボレーション。小さなお芝居のような、ミュージカルのような、贅沢な時間。

ごうごうと音をたてて回る店内の水車。開演時間になると、水車は止められ、だんだんと遠のく水音にとけてゆくように、ピアノが静かに紡がれはじめられる...

ピアニスト重松壮一郎の音は、水をイメージさせる。委ねるだけでいい心地よさ。まるで自分が音の一部となったような、不思議な感覚にさせてくれる。
ゲストに舞台役者・木内里美さんをお迎えし、水の月・梅雨にふさわしいステージをお送りします。

お子さん大歓迎!

子どもから大人まで楽しめるコンサートです。お気軽にお越し下さい。
※小学生以下無料

古い水車小屋を復活させたカフェ「水車物語」

店内風景

ここは、約90年前、白川から坪井川へと流れている上井手川の水の恩恵を受け、水車を動力とした製粉工場として建てられたものです。30年前迄は製粉工場として活躍していた建物を、町の方々の協力を得て復活。店内中央には当時を偲ばせる働きものの水車が、今もなお水をくみ上げ、訪れる人々に癒しを与えています。

★12:00よりランチあり(ご予約ください)
★パン屋さん「あんぱ」の出店もあります。お楽しみに!

ポートレート

共演者のプロフィール
木内里美(舞台役者)
山形県出身。1982年、「SCOT(旧 早稲田小劇場)」に入団。アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどの海外演劇祭などに参加。1989年、演劇集団「かもねぎショット」に入団。演劇やダンスなど既成の枠を超えた先駆的な表現活動を重ねる。1997年フリーの舞台役者となり、ルーマニアの演出家アレクサンドル・ダリエによる「マクベス」(主演: 段田安則、南果歩)に出演。その他、出演・客演など多数。 2004年、熊本県に移住。ゼーロンの会「ハムレット」に客演。2005年「やまとなでしこー番外編ー」熊本市にて。以降、県内外にて、数々の舞台、審査員、講師など務める。表現ワークショップではワシントン大学演劇部に招聘。ライフワークの「おばあちゃんシリーズ」は自作自演で人気を得、県内外各地で公演。