ライブ・スケジュール
重松壮一郎ピアノ・コンサート x 布あかり
cafe slow「暗闇カフェ」
〜いのちの音、布のあかり〜
無数の星の輝きと、地上のいのちの輝きに向けて、想い、願うとき。
テキスタイル作家による、この夜限りの特別なキャンドル演出。
2004年から暗闇演出を担当し始め、今年で10年目に入ったピアニスト重松壮一郎。静かな夜に響く、重松壮一郎のピアノの音。それは星の輝きのように、地球の息吹のように奏でられる「いのちの音」。深く心と対話するように、カフェスローの優しい空間を包みます。暗闇のなかで光を紡ぐ時間へ、ぜひ出会いに来て下さい。
カフェスロー恒例の人気イベント「暗闇カフェ」は、キャンドルの灯りだけで過ごす非電化ライブです。重松は暗闇演出人として1時間半のライブを行います。2004年から担当し始め、今回で56回目となります。
いっさいの電気を使わない空間は、新しいような、懐かしいような不思議な空間です。いつもよりゆっくり流れる時間に身を任せてみたり、キャンドルの灯りに寄り添いながら、エネルギー問題のことを考えてみたり。一瞬一瞬を慈しむように、光を紡ぐじかん。どうぞゆっくりとした夜をお過ごしください。
カフェスローは、東京の元祖オーガニック・カフェ。有機野菜を使ったフードやスイーツ、ドリンクをいただけるほか、自然食品、フェアトレード商品も多数取り揃えています。つねに先進的な取り組みを発信しつづけ、「暗闇カフェ」は今や全国的にも有名なった「100万人のキャンドルナイト」の先駆けです。
今回は「布あかり」による特別演出
暗闇カフェでの演奏風景(2012年2月17日)
椎原由紀子のテキスタイル作品、布で包まれたキャンドル「布あかり」が、特別な空間として「暗闇カフェ」を演出。灯りは無数の星のようにきらめき、演奏と融合してゆきます。光と闇を感じながら、音楽に寄り添い、それぞれの想いを見つめ、共有できる美しい時間です。
『暗闇カフェ』は、震災以後、ポスト3.11シリーズとして、リニューアルしました。重松壮一郎は、素敵な未来を創るための一歩として、取り組んでいます。また、単なるコンサートではなく、音楽を触媒に、参加者とともに創る空間を演出しています。