今日は、かのん[奏音](長崎県佐世保市)での「花とピアノのコンサート」でした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
佐世保の街の真ん中、ビルの4階にある、かのん[奏音]さんは、子どもたちが無料で利用できる学習スペース。
大きなガラス窓の明るい空間で、参考書をはじめ、たくさんの本がある図書室のような雰囲気。
中央には木目のグランドピアノがあり、子どもたちは自由に弾くこともできます。
今回はAkané Collective(フラワーアーティスト・ヒームストラ舞とのユニット)のコンサート。
前半は花とピアノのコラボレーション・コンサート、後半はピアノソロでした。
お花のパフォーマンスはこうした窓の大きな空間がぴったり。
ちょっと曇り空ではあったけど、時おり明るくなったり、また少し暗くなったり、自然の変化がまたよかったです。
前回は、ソロライブで演奏させていただきました。
とても自分に合っている空間だし、街中はみんながアクセスしやすいので、またぜひ利用したいと切望していました。
でもコロナ感染拡大もあり、なかなか実現できませんでした。
今回、やっと開催することができて、本当によかったです。
ピアノソロの時も感じましたが、
ここのピアノは中音域から高音域にかけて、弱音の単音で弾くときの響きが、本当に美しい。
なにか繊細な表現をするのに、ぴったりな音色です。
またぜひコンサートを企画したいと思うし、
ふらっと来て、静寂の中に溶け込むように優しく奏で、
その場にたまたま居合わせた人の心を癒すような、
そんな風にも弾きたいなぁと思いました。
またいつか弾きに来れますように。
ありがとうございました!