レコーディングが終わったのも束の間、今日は佐賀エスプラッツホールにて「バリアフリーコンサートvol.5 Harmony〜個性の共奏」でした。
お越しくださった皆さん、共演者、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
バリアフリーコンサートとは、障がいのある・無しに関わらず参加でき、楽しめる企画。
MCやセリフには手話通訳、スクリーンで同時字幕、目でも楽しめる要素もあり、様々な特性の方へのアクセシビリティに可能な限り努めています。
友人の団体Togatherlandが主催です(文化庁補助金AFFにトライする同志でもあります)。
昼夜2公演、それぞれ2部構成なので、計4ステージあり、僕はそのすべてに出演。朗読劇での即興ピアノ、テーマソングの伴奏、ソロステージ、シンガー大塚れなさん&つむぎとの3人のステージなど、ずっと弾きっぱなしでした。
今日は、娘つむぎに、ちょっと挑戦をさせてみました。
「みずよとわに」で、つむぎに鍵盤ハーモニカのソロタイムを与えて、
「何小節やってもいいから、ソロのクライマックスを自分で作って、自分の限界に挑戦してみて」という…。
鍵盤ハーモニカという音階的にも音色的にもとても限られた楽器で、難しい課題でもあるのですが、彼女なりに懸命にトライして、なかなかの出来でした。
でも本人は「うーん、もっとやれたのにできなかったなぁ」などと言っていて、本当に頼もしい限りです
(今週末10/2ながさきミュージック・フォレストでも同じ挑戦があります!)。
僕はレコーディングで疲れている末の、長時間のステージだったのですが、疲れも感じず、とても楽しく演奏できました。
おそらく、レコーディングのプレッシャーから解放されたし、久々のコンサートで、しかもTogatherlandの皆さんがとにかく気持ちのいい方々ばかりだからだと思います。本当に感謝です。
またTogatherlandの皆さんとご一緒できること、佐賀でもまた演奏できることを楽しみにしています。
ありがとうございました!