7月17日付でスタートした「10年ぶりのNewアルバム制作プロジェクト」のクラウドファンディング。
残り1日となりました。
9/2(金)23:59で終了します。
◎ご支援はこちらから
https://camp-fire.jp/projects/view/608805
録音会場選び
ピアノ以外のほとんどの演奏家が、「自分の楽器」でコンサートしたり、レコーディングします。
それが当たり前です。
でもピアニストは楽器を持ち歩けないため、常に「よその楽器」を演奏しなければなりません。
ですので、レコーディングするに当たって、会場選びだけでなく、ピアノ選びもしなくてはなりません。
音色が気にいるかはもちろん、鍵盤のタッチが自分好みかも重要です。
前回のアルバム「tsumugi」は、都内のレコーディングスタジオで録りました。
都内のスタジオを何軒もまわって試弾して、決めました。
その後も、いろんなCDを録音しましたが、すべてスタジオか、小さなリハーサルホールでした。
でも次にピアノソロをレコーディングするときは、
スタジオではなく、ホールの豊かな響きの中で録りたいと思っていました。
ホールで録るからといって、遠い客席から聴いているような感じにはせず、
ステージ上で、ピアノのすぐそばで聴いてもらっているようなイメージです。
「炎の博記念堂」について
今回は、佐賀県有田町にある「炎の博記念堂ホール」で録音することにしました。
とても美しい、バロック建築様式・シューボックス型の音楽ホールです。
この写真は、今年の3月に試弾した時のものです。
今回は、できる限りストレスを取り除いた状況で演奏したかったこともあり、
自宅から通える場所から選びました。
大きすぎないし、ステージ周りも木の落ち着いた雰囲気で、リラックスした状態でできます。
そして何より、全体が公園になっていて、自然に囲まれています。
録音エンジニアの方にお越しいただかなくてはいけないのですが、
「頼むならこの人に!」と思っていた方にご承諾いただけました。
やり直しがきかないので、悔いが残らないよう、万全の準備をしないとです。
これから約20日間、ひたすら練習の日々です。
応援、よろしくお願いいたします!