今日から関西ツアー。
9月は軒並み公演キャンセルだったので、久しぶりのツアーです。
会場のTea House KURINOKIさんは、2年前に初ライブさせていただき、昨年も企画していたのですがコロナのために中止に。今年は無事に開催できて本当に良かったです。
人数制限しているとはいえ、満席のお客様でした。本当にありがとうございました。
KURINOKIさんは山辺の道(やまのべのみち)にあります。「山の辺の道」は三輪から奈良へ通じる古道で、歴史に登場する道路のうちで最古の古道と呼ばれているそうです。周りには古墳がいくつもあります。
のどかな田園風景と山々に囲まれた、とても素敵な場所にあります。
お店はとても広々としており、天井も高く、音の響きがとてもいい。
演奏する僕も、お客さんも、気持ちよく音に包まれるような感じで、その一体感が幸せでした。
演奏だけでなく、終演後にお客さんや、友人、お店の方と話したりするのも、久しぶりの感覚。
こうした旅先の自然や、人々との出会いを、その日の音に紡いでいくのが「旅の音楽家」なのに、それができない公演キャンセル続きの日々は、本当に辛い。
これからもまた開催できるかどうか分からない日々が続くことを考えると、
今日、無事に開催でき、たくさんのお客様にお越しいただけたことが、どれだけ幸運なことか。
身にしみて感じました。
開催できたりできなかったり、やる気を出しても削がれたり。
一喜一憂していると身が持たないとはいえ、
久しぶりの感覚に、魂が喜んだ時間でした。
KURINOKIさん、お越しくださった皆さん、
ありがとうございました!