3公演の北海道ツアーの3公演目。最終公演。
今日は札幌に移動し、北海道クリスチャンセンターでの公演でした。
今日も僕は短いソロ演奏と、舞台劇「青い目の人形」で演奏。
やはり今日も、コロナの最中に開催するということで、みんなの想いの詰まった、いい公演になりました。
「青い目の人形」で演奏するのはもう何度目なのか、10回以上は演っていると思いますが、平和への想いが詰まった特別な作品です。
それに加えて、コロナで出演機会が激減した俳優たち、音楽家が行う貴重な1公演であり、
コロナ禍に開催すべきかギリギリまで悩んだ中での開催、
徹底的に感染対策をした上で、何とか無事に開催したいと願っての公演なので、
本当に特別なステージに、そして今回のツアーになりました。
劇壇のみんなとは、3日間もともに舞台に立ったのに、打ち上げも我慢。
辛抱はまだまだ続きそうです。
それでも、明るい気持ちで、前を向いていきたい。
公演を通じて、みんなに希望や、癒しや、祈り、願い、楽しさを届けたい。
心が折れそうになることもたくさんありますが、
ぶれない信念で、進んできます。
初めての夏の北海道は、涼しくて気持ちよかったです。
でも、ずっとマスクしっぱなし、こまめに手指の消毒、ソーシャルディスタンス。
お店は閉まってるし、開いてても酒類提供中止。
コロナじゃなければ…と何度も思いました。
だからまた必ず来ます。
北海道の皆さん、ありがとうございました!