今日は、三重県在住の民族楽器奏者、あぱっち宮原こと宮原博明さんとのDUOライブでした。
前日の昼まで、予約が10名程度でしたが、蓋を開けてみたら満席でした。お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。
風水庵は、山の中、森の奥にある、滝と木々に囲まれたカフェです。
天気にも恵まれ、新緑と木漏れ日がとても美しく、鳥の声、蝉の声、滝の音が迎えてくれました。
あぱっちさんとの長崎初ライブに、この場所を選んで本当に良かったなぁとつくづく思いました。
ここを選んだ理由の一つは、風水庵のシマカワコウヂくんと、あぱっちさんが音楽的に近くて、演奏する民族楽器も重なる部分があるので、ぜひ出会ってもらいたいと思ったから(実際、見た目にも、後ろ姿だと見間違えるほど…)。
オープニングはシマカワコウヂくんに場開きの音を奏でてもらい、
そのあと、僕のソロ、あぱっちさんのソロ。
後半は宮原+重松のDUO。久しぶりにあぱっちさんと創る音の宇宙が、今日は大自然の中で、また一味違うものになり楽しかったなぁ。
そして最後は、コウヂくん、つむぎにも加わってもらって4人でのセッション。
この最後のセッションが、いやーどこに行くか、ほんとに分からない面白い時間でした….。
27分間にも及んだのですが、変なおじさんに囲まれながら、10歳のつむぎがちゃんと自分の音を鳴らしていて。不協和音の中でも、つむぎの音が救いになってたなぁ。
長丁場になってしまったのですが、最後までお付き合いいただき、お客さまには本当に感謝です。
また企画したいと思いますので、ぜひお越しくださいね。
皆さん、ありがとうございました!
★次回の風水庵でのライブ
8/11(水)15時より、重松壮一郎ソロをお届けします。
平日の昼間ですので、少人数でゆったり浸っていただける会になると思います。
ぜひお越しください!