今日は、佐世保子ども劇場 50周年記念企画の一つ、「芝居小屋」でした。
子ども劇場の会員は、ふだん舞台を鑑賞する側ですが、これは自分たちが舞台に立つ企画です。
僕もゲスト出演させていただきました。とても楽しい時間でした。
皆さん、ありがとうございました!
僕が参加したのは、妻と娘が所属する中央ブロックの演目、朗読劇「わたしはあかねこ」。
元になる絵本を読んだとき、最後にみんなで歌を歌って終わりたいなぁと思い、その日にはもう「あかねこのうた」として作曲できました。ちょうどそのとき、個性尊重・差別・同調圧力について、すごく考えている時期で、新聞投稿などもしていました。今回の絵本の内容とも重なる部分がありましたので、歌詞もその通りの内容にしました。参加メンバーがすぐに歌を覚えてくださり、楽しく歌ってくださってのでほんと嬉しかったです。娘つむぎは他のブロックにもゲスト出演し、大活躍でした。
全国の子ども劇場 / おやこ劇場が、少子化や時代の変化で存続が厳しくなっています。
今日、佐世保子ども劇場に参加させてもらい、ほんとにわきあいあいとした雰囲気で、ずっと続いて欲しいなぁととても思いました。
佐世保子ども劇場は、いつでも会員募集中!
こちらからメールかお電話で。
僕に連絡をくださっても構いませんので、お気軽にどうぞ!