春の東京ツアー2日目は、調布市仙川にある「オープンガーデン・森のテラス」で、無観客ライブ配信を行いました。
ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。
動画はアーカイブされていますので、見逃された方もいつでもご覧くださいね。
ここで演奏するようになってもう15年近く。おそらく100回近く演奏しているでしょう。でも無観客のライブ配信は初めて。もちろんとても寂しい。でもどこか贅沢な時間でした。
僕が演奏をし始めると、この小さな森にたくさんの鳥がやってきて、歌い始めました。そのうち、ちょっと変わった、可憐で可愛らしい声が聴こえたかと思ったら「ホ、ホ、ホ、ホー…….ホケキョ!」と(この動画の8:30あたりから。ヘッドフォンだとよく聴こえます)。そして2時間のライブのクライマックス、「息をして」の時には、たくさんの鳥たちが大合唱。お客さんがいないだけに、鳥たちも安心して集ったみたいです。だからさ、無観客は寂しいけど、悪いことばかりじゃないってことですね。僕のようなコンセプト(人間以外にも音を届ける)の音楽家にとっては。
とは言え、次回はお客さんに来ていただいて開催します。
5/16(日)初夏のテラスは最高です。ぜひお越しください!
生きとし生けるものすべてに向けた音 vol.64
〜重松壮一郎 森の半野外ピアノ・コンサート
◯とき: 2021年5月16日(日)
◯会場: オープンガーデン・森のテラス(調布市)
◯時間: 開場12:30 開演13:00
◯出演: 重松壮一郎(ピアノ)
森の自然と調和する半野外コンサート。20名限定。
都内の住宅地とは思えない自然に囲まれた類いまれな会場で、鳥や虫の声、風の音、森の気配、お客様の存在と調和・対話・共鳴しながら、ゆっくりと音を紡いでいきます。重松壮一郎が「自分の音楽を最高の形で表現できる場所」と愛して止まないこの森のテラスで、特別なひとときをお過ごしください。
-> イベントの詳細