この3日間は、「小さなあおぞらマーケット 2021 Spring」を開催しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
昨年の秋に1回目を開催したイベント。コロナ禍でも、ささやかな幸せを作りたいよね!ということで、コロナ対策も考え野外イベントとして企画しました。
最終日は雨がパラつく曇天模様でしたが、みんなの心には青空が広がるような、あたたかなイベントになりました。
声をおかけした出店者の皆さん、松川さんの絵のワークショップ、舞ちゃんのフラワーアレンジメント教室、いずれも、とてもいい雰囲気で、コロナを忘れるような幸福感がありました。
僕は午前中は、フラワーレッスン教室で生演奏。
午後は2回のライブ。
最終日は、SASEBOここから楽団の子どもたちとのステージでした。
雨のため、室内での演奏になりましたが、その分、出店者の皆さんにも見ていただけ、すぐ目の前でお客さんに囲んでもらえた、あたたかな空間で演奏できました。
子どもたちはまた一段と成長し、開演前には、自分たちで曲の確認、歌詞の確認を行い、MCもすべて任せっきりにできました。
子どもたちの旅立ちを応援する歌「ここから させぼから」のとき、舞ちゃんと目が合い、ここからオランダへ旅立った、若き日のさせぼっ子だった舞ちゃんのことを想い浮かべて、涙してしまいました。ここにいる子どもたちも、これから県外へ、海外へと旅立っていく日が来るでしょう。それをずっと応援し続けたいなと思いました。
こうしてイベントの最後に子どもたちが出演することで、大人だけで開催するイベントにはない、未来につながるような希望を感じることができました。コロナで大変ですけど、子どもたちがのびのび自由に暮らせる世の中を作りたいですね。
準備、運営、片付けまで、出店者の皆さんがたくさん助けてくださり、なんのトラブルもなく、無事に開催できました。本当にありがとうございました。
舞ちゃんがもうすぐオランダに帰国し、次はいつ日本に帰ってこれるか分からない状況ですが、また気候のいい時に、開催したいですね。
皆さん、ありがとうございました!