ちょうど1年前の今日、Akané Collectiveのオランダ公演でした。
こちらの動画はそれを簡単にまとめたものです(公演レポートはこちら)。
共演は7年ぶりでした。
しょっちゅう何か一緒にやっているように見える、僕とヒームストラ舞ですが、7年間、共演が途絶えていたのです。
「フラワーアレンジメント講師」としてのふだんの活動ではなく、「フラワーアーティスト」として人前でパフォーマンスするような創作活動。それを彼女は7年間お休みしていました。でも気持ちの変化もあり、再び共演することができました。偶然にも、7年前に共演したのも、2月の同じ週末でした。
そして偶然にもまた2月の同じ週末に、今度は日本で共演します。
「いったいどんなパフォーマンスなの?」とよく聞かれます。
言葉で説明するのは難しいですが、簡単にいえば、ヒームストラ舞が大型のフラワーアート作品を、生でステージで創り上げていくのに呼応して、僕がピアノの即興演奏をし、二つが融合して、一つの表現に昇華されていきます。
世界一のお花の大国であるオランダの人が、「こういったパフォーマンスはオランダにはない」と評価してくれたことに気を良くして(?)、Akané Collective というユニットで正式に活動することになりました。
日曜日、彼女がどんな作品を創り上げるのか、僕も知りません!
どうぞお楽しみに!
公演情報はこちら:
Akané Collective
Flower and Piano Performing Arts
花とピアノのコンサート
◯とき: 2021年2月14日(日)
◯会場: アルカスSASEBO(長崎県佐世保市)
◯時間: 開場13:00 開演13:30
◯出演: ヒームストラ舞(フラワーアート)、重松壮一郎(ピアノ)
花とピアノが有機的に絡み合い、一つの表現として融和する。
時空を超えてすべてを包み込む、新しいアート・パフォーマンスの世界。
長年の共演を経て、改めてユニット結成に至った二人の日本初公演!
-> イベントの詳細