毎年恒例の熊本での冬のツアー。
2日目の今日は長洲町に移動し、カフェあゆたりでのソロ・ライブ。
夕・夜の2公演。お越しくださった皆さん、ありがとうございました!
薪ストーブ、小さな木の箱のような暖かな空間と、美味しいコーヒー。
あまり人数は入らないけれど、そのぶん、みんなが一体感を感じられる親密感があります。
この小さな空間から、無限の宇宙を感じるような、感覚がどんどん拡張していくような、そんな音の世界を紡ぎました。それは冷たい世界ではなく、あたたかで、つながりを感じるものでした。
2公演あわせると、1日で4時間近くの演奏。一番体力を使う「息をして」も2回弾きます。
最後には体から無駄な力が完全に抜けて、自然にまかせ、重力にまかせ、気力のままに演奏する不思議な感覚になりました。
終演後や翌朝も、店主のあきらさんと、このコロナ禍での運営や活動について、いろいろ話しました。
家にいると、ただ悶々とするだけなので、こうして話せることがありがたい。
コロナを乗り越えていくいろんなアイディアを共有できるし、何よりも少しでも希望を感じる方へ気持ちが向きます。
毎年、年末のぎりぎりまで各地をツアーしますが、今年の年末はコロナの影響で、長崎中心の活動となり、県外は今回の熊本ツアーだけです。無事に、気持ちよく終えれてよかったです。
熊本の皆さん、ありがとうございました!