今日は75年目の8月9日、長崎原爆の日。
毎年、長崎市内の数カ所にて、ライブを開催しています。
コロナ感染再拡大のいま、企画しても誰も参加しないかもと、開催すべきか悩みました。
でも、1人でもお越しくだされば、その人に音を届け、その人と音を通して、平和への想いを重ね合わせたいと思いました。
今年は3会場すべて、重松壮一郎ソロ+娘つむぎとの共演です。
13:00〜 長崎シビックホール。
例年、親子連れで賑わう企画ですが、シビックホール自体が春からずっと閉館されているし、お越しいただくのはちょっと難しかったみたい。でも大人の方が何名かお越しくださいました。
ありがとうございました!
15:30〜 布ナプキン・布おむつ りぼん。
とても優しさの漂う小さな空間です。
店主の大原万里亜さんと、開催すべきか何度も相談しましたが、
やっぱり開催してよかったです。
三密にならない、少ないお客さんでしたが、あたたかな時間でした。
ありがとうございました!
18:00〜 cafe&curry けやき。
最後は今年もカフェけやきさん。
お客様はほんとに少なかったけど、最後を締めくくるいい時間でした。
開催OKを出してくださったオーナーご夫妻に感謝です。
ありがとうございました!
3会場とも、いいライブになりました。
つむぎは僕の右腕として、一緒にライブを作ってくれました。
即興セッション、どれもよかったね。
そして彼女の新曲「ショートカットの女の子」は、どの会場でも好評で、
皆さんの涙を誘ったようでした。
ありがとうございました!
広島、長崎と続く、平和コンサートのツアーも、
明日で6公演目、最終日です。