本日、「くじら森のたからもの」5日目。
後半スタートです。
ときおり激しい雨の降る、不安定な天候でしたが、多くの方がいらっしゃいました。
コロナはあるけど、4連休を家で過ごすより、お出かけしたいな、近場なら大丈夫かな〜という気持ちは当然です。
終始、人が途切れることはなく、僕も一日中、演奏している感覚でした。
僕が演奏している時の、皆さんの表情は、分かりません。
でも、椎原さん(共演のテキスタイル作家)の話では、みんな、ピアノの生演奏との偶然の出会いを、すごく喜んでいる表情で、見ていて嬉しかったとのこと。
僕もそれはなんとなく感じました。
コロナで、Stay Homeで、イベント自粛で、外出自粛で。
テレビやネットで何かを楽しむことが常になってしまったこの数ヶ月。
だから、ほんと久しぶりに、肌で感じる生のアート、音楽だったと思うのです。
「ライブに参加? 不要不急の外出は控えて!」という中で、
ある意味、悪者扱いさえされる生の舞台芸術です。
でも僕がもしこの国のトップなら、国がお金を出して、積極的に推進して、
みんなが精神的に病んでいかないように、生の芸術に触れて!と提唱しますね、ほんとに
(もちろん感染拡大させない方法を考えてね)。
これはおごりでもなんでもなく。
14時からのライブ配信。
先日、テスト配信をして問題なかったのですが、今日は回線が不安定で、
最後は20分間は途切れてしまいました。
ごめんなさい。
その最後の即興演奏が、自分としては最近の中ではとても出来がよく、新しいモチーフが生まれたような曲でした。
録画も録音も残っていないので、その場にいた人の記憶だけに残った演奏でした。
僕もそのメロディがもう思い出せません。
それが生演奏の、即興演奏の本来の姿ですけどね。
途切れてしまったことが申し訳なかったので、
その後、Facebook Liveでまた1時間のライブ配信をしました。
明日も14時からYouTubeで生配信します。
ぜひご覧くださいね!
-> 配信は重松壮一郎 YouTubeチャンネルからです
残りあと3日。
お近くの方、ぜひお越しください!
椎原由紀子 + 重松壮一郎
Exhibition of Textile Art & Music
〜くじら森のたからもの〜
○とき: 2020年7月18日(土)- 26日(日)*水曜休廊
○会場: ギャラリー・モンネポルト(長崎)
○時間: 展示: 11:00 – 18:00 / 土日祝コンサート: 14:00 – 15:00
○出店: ぬのことば(布の雑貨)、みずのえ(CD、雑貨)、ハルニレ製菓(ヴィーガン焼き菓子 / 日曜日のみ)
-> イベントの詳細