冬の沖縄ツアー4公演目は、那覇のbook cafe & hall ゆかるひでのライブでした。お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
シンガーおきつななことのDUOでは、初めての沖縄ライブ。
二人の音楽の根底に流れる要素の一つに、沖縄がありましたので、初めてのライブはとても感慨深いものがありました。
今回、後半にプログラムしたオリジナル曲「忘れえぬ記憶」の歌詞の最後に、次のような一節があります。
マブイツナグ ワタシハウタウ
祈り 祈りよ とわに
この曲は広島・長崎の原爆をテーマにした曲ですが、
九州から大きく弧を描いてつながる沖縄での戦争の記憶もこの曲に込めたいと思い、
「マブイ = 魂」という沖縄方言を使いました。
それだけに、「忘れえぬ記憶」を二人で演奏できたことも、とても大きなことでした。
僕らは、沖縄と遠く離れていても、マブイでつながっている。
そう感じた瞬間でした。
ゆかるひさんは、とても心地の良い木の空間で、
どんな風に使っても、みんなが居心地よく感じてくれそうな会場でした。
近くに住んでいたら、いろんなイベントで活用しただろうなぁ….
また次回、演奏させていただける時を楽しみにしております。
ななちゃん、ゆかるひさん、皆さん、
ありがとうございました!
★次回のおきつななこ&重松壮一郎のライブ: 2020年2月16日(日)相浦光キリスト教会(佐世保市)