今日は昼夜2公演。吉井にじいろ子ども園(長崎県佐世保市)での午前中のワークショップのあと、夜は「平魚泳+重松壮一郎コンサート」でした。お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
徐々に子どもたちのお迎えが来て、昼間の賑やかさが去ってゆく。夜のこども園のホールはしっとりとして、大人っぽくもあり、でも子どものための空間であり、不思議な感じでした。
ここ数年は馬頭琴奏者の岡林さんも加えたトリオ・風の音楽家での活動の方が多かったので、二人でのライブは久しぶり。風の音楽家の曲もやりつつ、やらないような曲もやったり、風の音楽家で作り途中だった新曲をやってみたり。お客さんは小さな子どもたちもいたので、即興的に反応しながら、楽しい時間を作っていきました。
ラスト2曲は、ゲストで重松つむぎさん。風の音楽家のオリジナル「TRAIN SONG」「月夜のダンス」を初めてこの3人でやりました。幼い頃から、家で即興演奏をやって来て、それが彼女の基本スタイルになって。ライブでも「つむ、ちょっと入ってくれない?」みたいな僕のムチャブリに答えてくれて。もちろんまだまだではあるけれど、頼もしい存在になってきました。これからが本当に楽しみです。
朝から晩まで、吉井にじいろ子ども園さんには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
出店してくださったお山の地球屋さん、ハルニレ製菓さん、皆さま、ありがとうございました!