今日は埼玉のMUSIC CAFE SOSOでのライブでした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!
今回、埼玉での初ソロということもあり、なにか新しい扉を開くようなライブにしよう、そしていつもとは違ったライブにしようというテーマにしました。
即興演奏は常に新しいものを生み出していく行為。だから毎回が新しい扉を開くものではありますが、またそれとは違った意味でやりたかったので、何をどうすべきか、色々悩みました。
僕のソロは、得てしてストイックに追求していくタイプのコンサートなので、真面目一辺倒になりがちです。だから今回はなにか楽しい要素があるものにしたいなと思いました。会場のCAFE SOSOさんもなんだか楽しそうな場所だし、このライブはスイーツ店マ・メゾン・エンドウさんの5周年記念のお祝いでもあるし…ということで、珍しく3部構成にして、1部は完全即興、2部はオリジナル、3部はオリジナルでも楽しい、ポップな色合いのもの、と漠然と考えました。
ライブが近づき、新しい扉って何だろうと考えると、また色々と悩み出してしまったのですが、結局、自分に出来ることは、自然のまま、生まれてくるものを音にすることだけだと思い、まっすぐピアノに向かいました。
結果的には、3部目は、ピアノ、鍵盤ハーモニカに加え、声も使う、つまり歌うことにしました。高校・大学と組んでいたバンドでもボーカルだったのですが、歌うことは辞めてしまって。向いてないなって諦めてしまって。でも子どもの頃から歌うことが好きで、本当は僕は歌いたかったんだよなぁって。
また、こうして活動していると、どうしても求道的で、修業のようになってしまいがちですが、会場のMUSIC CAFE SOSOさんに来てみて、すごく音楽愛にあふれたオーナーの作る、音楽愛にあふれた空間で、自分のなかにある忘れがちな音楽愛みたいなものが蘇ってきました。そういったものが自然と合わさって、3部目が生まれました。
この機会を与えてくださった皆さん、CAFE SOSOさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!