今日は「東日本大震災慰霊イベント〜3.11祈りのキャンドルナイト」。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
この枝の写真は、ピアノの前に置かせていただいた、福島の枝です。力強く、そして美しく芽吹いている新芽に、力や勇気をもらえたコンサートでした。
震災後1年目からスタートしたイベント。今回も後半には、会場の皆さんにメッセージを書いていただいたものを朗読し、ピアノを重ね、つないでゆきました。今回は福島など東北から移住された方が多くいらっしゃったことを、皆さんのメッセージから知りました。
皆さんのメッセージからは、8年という月日の中での変化を感じました。あの時抱えた不安な気持ちや哀しみは変わらない。でもみんなそれを抱きしめて、前を向いて歩いている。より純粋に、いのちや生きることを見つめ、向かい合い、たくましく歩いている…。
カフェスローもまたそう。原発政策をきっかけに始まった非電化イベント・暗闇カフェ。でも原発事故は起きてしまった。もっと真剣に向き合わなくては、と問い直したのが3.11以後の暗闇カフェだし、3.11のキャンドルナイト。この東京で安全な食や、安心できる場所を提供し続けることの意味の深さ。
僕は、自分の音楽活動を、どうやったら環境問題に役立てられるだろうかと日々悩んでいた時にカフェスローに出会いました。この15年間、こうしてともに歩んでこれていることを、本当に幸せに思います。
嬉しいこと、悲しいこと、色んなことがありますが、それをしっかり抱きしめて、希望を見失わず歩いていきたい。
ありがとうございました。
★次回のライブはキャンドルナイト夏至
パーカッショニストわきたにじゅんじさんとの共演です。
大地に響く、魂に響く音に、出会いに来てください。
【東京】6/8(土)
「キャンドルナイト夏至2019
アフリカ太鼓とピアノの競演
〜わきたにじゅんじ+重松壮一郎ライブ」
@カフェスロー(国分寺)