今日は佐世保子ども劇場でのコンサートでした。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!
アルカスSASEBO 第2リハーサル室は、100名ほどの参加者ならちょうど良い大きさで、とても一体感がありました。たくさんの子どもたち、子ども劇場の会員さん、そして会員ではない一般参加の方もお越しくださいました。
今回は、子どもも大人も楽しめるコンサート。僕が子ども向けに演奏する時はいつもそうしているのですが、「聴く」「見る」だけではなく、「参加する」コンサートにしています。
今日は以下のようなプログラムでした:
- 重松壮一郎 & 片田尚孝さん(ゲストのチェロ奏者)のDUOで「即興演奏」「水滴のダンス」
- 重松壮一郎ソロ
- みんなが練習してくれた朗読劇「狼と七匹の子やぎ」との即興コラボ
- ワークショップも行った「きらきら星 即興変奏曲」
- 最後は全員での即興セッション。
朗読劇も「きらきら星 即興変奏曲」も、事前のワークショップやリハの時には、皆さん、うまくいくかなって心配したけれど、すごくうまくいきました。
「きらきら星 即興変奏曲」では、一人一人が、きらきら星のコード進行に乗せて、アドリブ演奏に挑戦しました。「楽譜を見ながら演奏したいのですが…」「いえいえ、それでは即興になりませんから!」なんてやりとりもして、皆さんをかなりドキドキさせてしまったと思うのですが、本番は皆さんとてもいい演奏をしてくださり、拍手喝采でした。
最後は、お客さんみなさん参加しての即興セッション。
楽器の持ち寄りを呼びかけをしていましたが、中には、バイオリンやギターなども持ってきてくださった方もいて、すごくいいセッションになりました。
最初から最後まで、すごくいい雰囲気で、コンサートを終えることができました。
子ども劇場で行われるコンサートはクラシック等の「鑑賞型」のものが多いと思うので、たまにはこうした「参加型」コンサートで、自由な音楽に触れてもらい、自分も自由に音楽を創ること、みんなで音楽を創ることの素晴らしさを知ってもらいたいなと思っていました。皆さんが少しでも、こんな音楽の楽しみかたもステキだな!って感じてもらえていたら嬉しいです。
佐世保子ども劇場さん、片田さん、皆さん、
ありがとうございました!
★佐世保子ども劇場は随時、会員を募集しています。毎月、会費はかかりますが、こうした生の舞台(演劇、人形劇、伝統芸能、大道芸、コンサート等)に無料で参加できる他、キャンプやクリスマス会など、楽しいイベントもあります。いま、うちの娘はダンスに挑戦しているみたいです。ぜひご検討下さい!
-> 佐世保子ども劇場