暮れゆく2018年に感謝して
こんにちは、ピアニストの重松壮一郎です。
あと少しで2018年が終わろうとしています。
今年も、全国津々浦々、たくさんの場所を周り、
たくさん演奏し、たくさんの方に、音を届け、つながり合うことができました。
ライブにお越しくださった皆さん、
応援してくださった皆さん、支えてくださった皆さん、
演奏のご依頼をくださった皆さん、
本当に、ありがとうございました!
2018年のハイライト
昨年に引き続き、オランダとベルギーでツアー。
オランダの即興ピアニストAnne Bakker氏との連弾ライブが実現できたことは、
本当に嬉しいことでした。
また、僕が言い出しっぺで始めた野外音楽祭「SASEBO MUSIC PICNIC」も第2回を迎え、さらに多くの皆さんにお越しいただくことができました。
そして何より特筆すべきは、娘つむぎ(小2)の音楽的成長と、
二人でたくさんのステージを踏めたことです。
日本だけでなく、海外でも歌い、演奏し、みなさんに喜んでいただけました。
今年最後のライブは4日間6公演のツアーでしたが、そのすべてに出演してくれました。
今年の僕と娘を、象徴するような4日間でした。
CD「こどものじかん」もすでに120枚以上、買っていただいています。
そうやって、いろんなことが、前へ前へと歩みを進め、
少しずつですが、僕も進化できているかなと感じています。
2019年はプロ活動15周年のアニバーサリー・イヤー!
来年は、僕のプロ活動15周年のアニバーサリー・イヤー。
2004年にwebデザイナー/ディレクターとして勤めていた会社を辞め、いきなりピアニストに転向してから15年になります。
2月14日には、東京・紀尾井町サロンホールにて、
「プロ活動15周年記念コンサート」も開催します。
皆さん、ぜひお越しくださいね!
こうした大きなイベントも企画するとは思いますが、
今年以上に、小さなライブで全国をコツコツと周りたいです。
また、子どもたちに向けたコンサートも、増やして行きたいと思っています。
海外ツアーは、来年も8月にヨーロッパに行く予定です。
僕は自分でライブを企画することが多いですが、
演奏依頼もたくさんいただいております
(演奏依頼、お待ちしています!)。
応援していただき、助けていただき、
皆さんのおかげで演奏が実現し、生きることができています。
来年もまた各地で皆さんとお会いできることを、
そして、音を通してつながりあえることを、
楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
2018年 大晦日
重松壮一郎