ライブ・スケジュール

フライヤー

旋回するダンス x ピアノ
コンサート & ワークショップ

溢れでる音の泉の中で、旋回し続けるダンス。
私は自然のままの自分へと還る。

ジャンルを超えた、ダンスとピアノのコラボレーション!

太陽、月、地球、季節、水、あらゆる生命、私たちの体の内部で、万物は絶えず回転し、循環し、変化しています。
このコンサートでは、旋回するダンスとそれに呼応するピアノの即興演奏が共鳴します。参加者はその表現に身を委ねることで、自分の中心にある「軸」を感じ、自分が循環の中、つながりの中に生きていることを感じます。

後半のワークショップでは、参加者もカラダを動かし、自己を解放し、まるで植物のように、「ただあるがままの存在へと還ってゆく感覚」を体験します。
もちろん見ているだけでもOKです。
お誘い合わせの上、ぜひお越しください!

ベリーダンス(Berry Dance)とは?

ベリーダンスは現在のエジプトやトルコなどの中東地域、地中海沿地域が発祥と言われ、「王様への踊り」だったという側面もありますが、元来は女性を礼賛する大地母神信仰のもとシャーマン(巫女)により、神へ捧げるため神殿等で踊られていたといわれています。また、インドから西へ流れてきたロマ(ジプシー)の踊りや音楽と、その土地ごとの民族の踊りと融合し今の形なったという説もあります。その起源は諸説ありますが、共通しているのは女性により踊り継がれ発展してきたという事。
「Belly=お腹」は命が宿る神秘の場所。豊穣祈願、子孫繁栄、安産祈願など祈りの為に、また心と体をリラックスさせ、身体の中心軸であるお腹を感じ、解放する癒しのダンスとしても大切なものだったのだと思います。
時代は変われど、情報やストレスの多い都会の中でも、自然界との繋がり深い背景を持つベリーダンスの動きは内面からのナチュラルな女性としての美しさを目覚めさせてくれます。

旋回するダンス「旋回舞踏」とは?

このコンサートでは、ベリーダンスとともに「旋回舞踏」が登場します。旋回舞踏(セマー)とは、もともとは宗教儀式です。スカートをはいた信者が音楽にあわせて、くるくると回転をし続けます。これは祈りの手段であり、回転は宇宙の運行を表し、回転することで、神との一体を図るというものとなっています。ユネスコの世界無形遺産にも登録されています。このコンサートは宗教とは一切関係ありません。回転を通して、踊る人も観衆も自分の「軸」を感じる。「生命の根源」を感じることをイメージしています。



出演者のプロフィール

ポートレート

重松壮一郎(ピアニスト / 作曲家 / 即興演奏家)
即興演奏とオリジナル曲を主体とした独自のスタイルで、全国・海外にて年間150回近いライブを行う「旅の音楽家」。アメリカ、オーストラリア、タイ、イタリア、オランダ、ベルギーなど海外でも多数公演。「生きとし生けるものすべてに向けた音」をテーマにしたオリジナリティ溢れる楽曲、オーガニックな音色は、ジャンルや世代を越え、多くの人々の心を打ち続けている。アート・イベント、平和コンサート、野外音楽祭、子ども向け音楽ワークショップなど多くのイベントを主催。アルバム「tsumugi」は、iTunes Music、Amazon等にて、世界配信中。

ポートレート

Maia(ダンサー、セラピスト)
ベリーダンス、旋回舞踏、ボディワーク他、あらゆる学びをベースに、「真理はひとつ」を胸に、2008年より、踊り続けている。音や空間、遊びゴコロ、と共存し、透明度高く、心や記憶、感覚の映し鏡となるようなパフォーマンスを探求中。ジャンルレスに、様々な音楽、楽器、アートとのコラボレーションを行なっている。アロマボディワークサロン『nikohako』主宰。「香り」と「体感」を軸に、落ち着いた心身とライフスタイルを感覚的に整えるトリートメント&調香セッションを展開中。

ポートレート

Emine(ダンサー)
2002年、ストリートダンスに打ち込み、踊る楽しさを知る。2008年、ベリーダンスに出会い、女性である自分を好きになることができる。2011年より旋回舞踊を始め、自分は誰なのかをより深く知りたくなる。現在は、ベリーダンス、旋回舞踊、コンテンポラリー、舞踏、古武術など様々なことを学び、独自のスタイルを探求。誠実に。丁寧に。ひとつひとつ大切に踊っていたいと思っている。新月と満月に『月と旋回の集い』を主催(2013~)。踊る医療従事者『天地Amatuchi』代表(2014~)。トルコのオヤ×色のチカラがコンセプト『emineiroiro』店主(2016~)。

  • 東京5/19(土)
  • 旋回するダンス x ピアノ
    コンサート & ワークショップ
  • 会場: Half Moon Hall
           (東京都世田谷区北沢4-10-4)
  • アクセス: 下北沢駅より徒歩8分 / 東北沢駅より徒歩6分
  • 時間: 開場13:30 開演14:00
  • 料金: 前売3500円 当日3700円 (小学生以下無料)
           (4/30までにご予約なら早期割引 3200円)
  • 出演: Maia(ダンス)、Emine(ダンス)、重松壮一郎(ピアノ)
  • ・みずのえ tel: 090-6518-6963
    オンライン予約フォーム