8月9日長崎平和記念日、全4公演中の4公演目、ラストは今年4月にソロコンサートした旧香港上海銀行。最後もチェロの片田尚孝さんとDUOで「居留地リング・ア・ベル コンサート」に出演。
「魂の舟」「忘れえぬ記憶」の2曲。短い時間だったけど、美しく、響きのよい上海銀行で、たくさんのお客さんに見守られながら演奏できて嬉しかった。より一層、想いがこもる。おそらく、ほとんどの方が、僕の演奏を初めて聴いたと思う。
演奏後、割れんばかりの拍手をいただき、
素晴らしかった!と声をかけていただき、ホッとする。
長い一日を、こういう形で締めくくることができて本当に良かった...!
今回は、すべて片田さんのおかげで実現したコンサートでした。
片田さん、本当にありがとうございました!
また1日1日、全国津々浦々で、平和に対して自分のできることをやっていきたい。
そしてまた来年の8月9日、この地で演奏したい。
関わってくださった皆さん、ありがとうございました!!
長崎の長い1日が終わりました。
朝10時に祈念式典に向かいましたが既に入れず、
爆心地公園にて11:02の黙祷をしました。
サイレンが鳴り響く1分間は、時が止まったようでした。
色とりどりの旗を掲げた、こんなに主義主張がバラバラな、
たくさんの人々が、この1分間だけは、無言で手を合わせ、
何か一つになったようでした。
式典も、いろいろあったようですね。
被爆者代表の谷口さんの言葉、生で聞きたかったな。
炎天下を歩きと市電でまわりましたが、
娘つむぎは連れまわされてもあまり弱音もはかず、
8月9日をともに長崎で過ごしました。
チリンチリンアイスを食べてる時の嬉しそうな顔。
この子どもたちの笑顔こそ、平和な世の中でしか見ることができない、尊いもの。
この幸せを守りたいと思いました。
来年の平和記念日も、たくさんの場所で演奏し、音を届けたい。
コメントする