日々のレポート

8.9長崎平和記念日(2)りぼんのライブ・レポート

150809_06.jpg

8月9日長崎平和記念日、全4公演中の2公演目は、
布ナプキン・布おむつ専門店「りぼん」。
片田尚孝さんのチェロと、僕は鍵盤ハーモニカで出演。

片田さんと二人でだけライブするのはこれが初めて。
鍵盤ハーモニカでご一緒するのも初めてで。
曲目も決めず、即興的に、和気あいあいとした雰囲気のなかで演奏。


最後の「遠き山に陽は落ちて(ドヴォルザークの「新世界」)」は、片田さんが選んだのけど、僕にとっては思い出の曲で、少し涙ぐんでしまった。
僕の亡くなったおじいちゃんが、まだ3歳だか4歳だかの僕の手をひいて夕暮れ時に散歩する時、いつも歌ってくれた曲だったから。

おじいちゃんは明治生まれの医者で、戦時中は軍医として、前線に立っていた。僕に直接、戦争の話をしてくれた。そして、ずっと反戦思想の人だったから、その時代だけに特高警察に付け狙われたりしていたのだと思う。もし今も生きていたら、どんなことが語り合えただろう。
そんなことを思いながら、演奏したのでした。


お越しくださった皆さん、りぼんさん、ありがとうございました!


150809_07.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/899

コメントする