今日の国頭村ライブへ向かう途中、本部の手作り市に行きました。100回目だそう。
沖縄らしいゆるい雰囲気だけど、出店者のレベルは高くて、すごくいい市でした。
いろんな市町村で、手作り市やマルシェなど開かれてるけど、業者ばかりだったり、おしゃれに洗練され過ぎてるのはあまりワクワクしなくて。この町営市場の朽ちた感じと、出店者の庶民的で柔らかい感じ、でも質が高い感じは、すごくよかったな。質が高いのは、移住者が多いからかな。オランダ人の方の出してたキッシュがめちゃうまかった。
こんなのが、各町、各村で開かれてたら、いいなぁ〜。
沖縄ツアー4日目、国頭村の「森のこびと」でのライブ。
お店の前は大海原。雨が降ったり止んだりのなか、海風と雨音を感じながらの演奏でした。
ここ、やんばる(山原)の森は、表現するテーマを見失い、音楽から遠ざかっていた20代の僕が、再び表現するテーマを見つけた場所。
今日も特別な想いを持って、ピアノに向かいました。
でも、そこに気負いや緊張感はなく、ただ自然のままに、
生まれ出づる音を肯定し、魂をこめて紡いでゆく、今の自分がありました。
時間はかかったけど、そういう音の紡ぎ方ができるようになれて良かった。
ほんとうに。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
生後1ヶ月の赤ちゃんもいたよ。
国頭村は沖縄の北の端っこ。
雨の中、往復の運転してくれた妻に感謝。
しかし、つむは旅の疲れが出たのか、
熱が出て、今日の午後はずっと車のなかで寝ていました。
明日から八重山諸島へと渡りますが、
飛行機に乗れるかどうか、難しいところです...
コメントする