11月の東京ツアー1日目。
国分寺カフェスローでキャンドルナイト・ライブ。
カフェスローの恒例イベント「暗闇カフェ」の暗闇演出担当の61回目。
今日は暗闇カフェのスペシャル・バージョン。
昨年秋に引き続き、テキスタイル作家・椎原由紀子さんの空間演出とのコラボ。
由紀子さんの「布あかり」が彩る空間で、思う存分、弾きました。
リハで一通りのオリジナル曲を試弾したけど、本番で何を弾くかは決めず。
基本は即興演奏で、
オリジナルも交ぜれそうなら織り交ぜるつもりでピアノに向かう。
曲紹介もMCもほとんどせず、ただ溢れるままに紡ぐ。
1時間半、あっという間でした。
この、「曲紹介もMCもほとんどせず」というのは、
お客さんによっては、不親切に感じるかもしれない。
アンケートなんかで、「もっと曲のことを説明してくれたら、もっと楽しめた」で書かれる人もいるくらい。もちろん、それもそうです。
でも、演奏する僕にしてみれば、
おしゃべり無しで、演奏に集中したほうが、結果的にはいい演奏ができる。
オリジナル曲を丁寧に説明しながら演奏した方が、CDも多く売れるでしょう。
でも、今日なんかはまったく曲の説明をしなかったけど、
CDもちゃんと売れました。
実はそれって、すごく嬉しいことです。
ほんとうに。
たくさんのお客様、
ありがとうございました!
皆さんにとても喜んでいただけて、本当によかった。
カフェスローの皆さん、由紀子さんありがとう。
日曜日は森のテラスで、また由紀子さんの空間演出でやります。
コメントする