今日から、大分ツアー。4日間で4会場、6公演。
6泊7日を1歳の娘とともにまわる、なかなかハードで、楽しいツアーです。
最初の4公演は、臼杵のテキスタイル作家・椎原由紀子さんとのコラボレーション。
もともとは、昨年の竹田での僕のライブのときに、由紀子さんがたまたま竹田に遊びに来て、たまたまリハを聴いて、僕の音楽を気に入ってくれたことが始まり。本当に有り難いことです。
今日の会場は、佐伯の「風の住処」。
到着したとたんに、「わわ!素敵なところ!」と叫んじゃうような、素晴らしい場所。
高熊さんご夫妻が、この自宅を開放し、ギャラリー展示をしたり、演奏会を開いたりされています。もともと、何もなかった分譲地だったそうです。こんな素敵な森にしてしまうなんて!
由紀子さんは、この森のなかに、森と調和するように、布の作品を存在させてゆく。光や風にゆらぐ、かわいい作品たち。
今日はお天気にも恵まれたので、ピアノは野外に設置し、野外コンサート。
お客さんは、芝生の上や、森の中の、自分の気に入った場所に椅子を運んで、座る。
新緑がきらきら、風がそよそよ、鳥たちがたくさん歌うなかでの野外コンサート。
本当に本当に贅沢でした。
そんな昼の部から2時間あけて、今度は夜の部。
風はやみ、静寂のなかに虫やカエルの声が響く。
コンサート開始時はまだ明るい。でも時間の経過、演奏が進む中で、だんだんと夕暮れてゆき、最後は星空の下のコンサート。
お客さんもすごくいい時間だったと喜んでくださり、本当に良かった。
ありがとうございました!
大分での4日間6公演、やっと1日目が終了。
先は長いぞ
明日は臼杵に移動し、古い大きな蔵のなかでの演奏!
-> 椎原由美子さんが書いてくださった同日のライブ・レポート
コメントする