風の音楽家ツアー2日目。
11:20から、「朝倉市国際子ども芸術フェスティバル」に出演です。
かねてから、僕と岡林さんのデュオとして出演登録しており、ゲストとして魚くんを迎えます。
タイトルは、「草原の馬頭琴・森のピアノ」。
通常は一緒に演奏されることの少ない、馬頭琴とピアノ。だけど、僕らの音が重なると、東洋・西洋の響きが合わさった豊かな音の世界が、大空のように、大草原のように、目の前に広がります。
いま、子どもたちを取り巻く音環境というのは、必ずしもいいものとは言えないと思います。
テレビから大量に溢れ出るごちゃごちゃした音、
サイクルの早い流行歌、
携帯ゲームの軽いサウンド、
iPodで個人だけが楽しむ世界。
音楽とは、聴く人それぞれが自由に想像を膨らませることができるものなのに、想像力をかけたてるものは減っているように思います。
既製品でない、あなたのために演奏される、その場限りの生演奏に
触れる機会は、そう多くはない。
僕らは、スピーカーを通さない生音にこだわります。
そして、生身の演奏家が目の前で生み出す、生の音楽に触れて欲しいと思っています。
今日は、子どもたちも多く、老若男女、たくさんの方にお聴きいただけました。
実はこのライブは、全国組織である「子ども劇場 / 親子劇場」に作品登録しています。会員さんが推薦してくだされば、作品として、あなたの町に演奏を届けに行くことができます。
お知り合いに会員さんがいらしたら、ぜひご紹介くださいね!
さてさて、風の音楽家一行は、ライブを終え、佐賀へと移動。
夜は佐賀市内の「いわい家具」でライブです。
コメントする