日々のレポート

浪漫座(佐賀)のライブ・レポート

111008_01.jpg
家族揃っての九州ツアーのあと、自宅へ戻り、
そして僕だけ再び九州へ。

今日から「秋の九州ツアー2011」、 6回公演。
途中、広島での2公演もあるので、
前半は、佐賀、福岡、広島で、5日間連続ライブ。


初日は、佐賀にある浪漫座(旧古賀銀行)。
古い銀行のレストランは、とても趣きある空間。
地元在住の友人ユニット「ななこが」と、
長崎の西海在住の絵本作家・画家「桑迫賢太郎」との共演。

ななこがは、
ギターの古賀くんの作るオリジナル曲を、
唄い手のななちゃんが、素晴らしい声と歌心で、聴かせてくれる。
古賀くんの曲は、詩も曲も、素晴らしく、
そして、ななちゃんの声には、魂が宿っている。


111008_02.jpg
僕のソロ・ステージでは、
ななちゃんに「みずよとわに」を歌ってもらう。
この曲は、歌のないバージョンが、僕のアルバム「いるよ いるよ」に収録されていますが、その後、稲尾教彦(菓子美呆)くんに作詞を依頼しました。
ななちゃんが、この曲をすごく好きでいてくれているのがとても嬉しい。
いつか、レコーディングしたいね。

ソロの後は、桑迫賢太郎との共演。
彼とももう何度も共演を重ねている。

いつも思うのだが、彼はすごい男だ。
今日は初めての佐賀公演で、お客さんの感動を呼んだ。
今はまだ長崎県内での活動が主だが、これからできるだけいろんなところに引っ張りだして、彼の作品を多くの人に見てもらいたいと思う。


さて、打ち上げ終わり、3時間ほど眠って、4時起き。
今日の演奏会場である福岡の平尾台に出発!





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする