玉名から移動し、今日は熊本市内。
「お菓子の香梅・帯山店」でのライブ。
今年最後の九州公演になります。
今日は五弦コントラバス奏者の松本洋一さんとのDUO、今回で2回目です。
即興演奏、松本さんのオリジナル1曲、あとは僕のオリジナルです。
松本さんは僕のオリジナル曲をよく研究してくださっています。僕の世界を壊さず、寄り添い、調和から進化へと促してくださるように感じます。
マルコ(弓弾き)のときはクラシックや現代音楽のようであったり、ピチカート(指弾き)の時はジャズのようであったり。
20代のころは関西のフリージャズシーンで活動されていたそうです。
今日はお客さんもたくさん来てくださいました。
僕が初めて熊本に来たころからずっと応援してくださってるかたや、
いつもお世話になっているかたがた、
10月のストリートアートプレックスでの野外演奏を聴いてくださったかたなど、
師走のお忙しいなか、足を運んでくださいました。
■第一部
1. 即興演奏(ソロ)
2. 風のゆくえ
3. 粉雪
4. 澄み切った森の朝に
5. みずよとわに
6. 水滴のダンス
■第二部
7. グレゴリオ聖歌+即興ピアノ
8. 即興セッション
9. no title(新曲)
10. 息をして(ソロ)
どの曲もどの曲も、いい演奏ができ、セッションが楽しかった!
8曲目に演った新曲はまだ名前もなく、出来上がりつつある曲なんだけれども、今日は松本さんの音をいただきながら、ぐっと完成に近づいた気がする。
昔からずっと聴いてくださってる方々が、五弦コントラバスとの共演をどのように感じられたかが気になったんだけど、
「すごく良かった~!これからも一緒にやって欲しい!」
って言ってくださって、嬉しかった~
松本さん、ほんとにありがとうございました。
そしてお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
こうして熊本に戻ってくるたびに、僕は幸せいっぱいな気分になれます。
来春、また熊本にツアーしに参りますので、ぜひぜひお越しくださいね。
来年もよろしくお願いします!
コメントする