今日は、長崎県佐世保のmai & clem家にてライブ。
昨日の平尾台自然音楽祭に一緒に出演した龍ちゃん(コイケ龍一)と一緒に、
「ピアノの森 アフリカのムビラ」。龍ちゃんは親指ピアノ奏者です。
ここで二人でライブするのは2年目になります。
ここは一般のおうち。
それだけにとてもアットホームな雰囲気。
ステージと客席の境目もあいまい。
一人一人の笑顔や息づかいも感じる。
キッチンからライブを見てもらうのも、おうちならでは。
僕は1年に3、4回この家でライブさせていただいています。
毎回、おいしいご飯を作ってくださるお店のかたに出店していいただき、
音と食の両方を楽しんでもらっています。
そして、オーガニックな食や暮らしのこと、フェアトレードのことなどを、
みなさんに知って、楽しんでもらうきっかけにしたいと思っています。
今日は、「自然と暮らす ぐりーん」さんに出店していただきました。
スコーンやマフィン、グラノーラ。すべてオーガニックです。
ぐりーんさんのお菓子は、ほんとにおいしい!
そして今夜の晩ごはんは、ピタパンとポタージュスープのプレート。
このおいしいスープ、有機栽培のとうもろこしをすり潰して作ってるんだって!
プレート自体は、ちょっとアフリカをイメージして考えてくださったそう。
ありがとうございました!
龍ちゃんの楽器の数々。
ムビラ、イリンバ、チリンバ。
僕は、ピアノ、メロディカ、オルガンも使いました。
《今日のセットリスト》
■第1部
1, 即興〜Safari
2, 森の妖精
3, 待合室
4, 森へ遠く
5, 水滴のダンス
■第2部
6, チャイ
7, カリラーマーナー
8, 星めぐりの歌
9, ネマムササ
10, 星と森(仮)..... 新曲
(アンコール)
11, 子どものうた
..............
新曲は、作曲:重松、作詞:重松・コイケ共作です。
詩は、昨日の音楽祭のあと、佐世保までの鈍行列車に揺られながら作りました
(途中、2回乗り過ごす)。
アンコールの「子どものうた」は、お客さんにも楽器を手渡して、
みんなで大セッション。
「とっても楽しかった。心が楽になりなした」と、あるお客様。
みなさん、ありがとうございました。
そして、舞ちゃん、クレム、龍ちゃん、ありがとう。
またお会いしましょう!
コメントする