日々のレポート

さざなみ幼稚園(広島)のライブ・レポート(1日目)

100309_01.jpg
春の西日本ツアー「春旅2010」も3日目。
今日から2日間は、広島県東広島市の「板橋さざなみ幼稚園」でコンサートです。

昨年の平和祈念日8月6日にコンサートのご依頼をいただいたご縁で、今回も声をかけていただきました。本当にありがたいです。

ここはほんとに素敵な幼稚園。園長先生がもとは建築家でいらしたこともあり、建物も園庭も素晴らしい。さらに里山、田んぼ、池や川のある周辺環境も、園の教育方針も、スタッフさんもみんな素晴らしいです。


100309_02.jpg
今回は卒園式を間近に控えた子どもたちのお楽しみランチの会で演奏します。単にランチするだけではなく、音と触れ合う機会を作りたい、生のピアノの演奏が自然に流れる空間で過ごしてもらいたいということで企画してくださいました。


100309_04.jpg
今朝は起きてみたら、一面の銀世界。
子どもたちは大はしゃぎ。

今回は絵本とのコラボレーションにしました。
1日目は3歳・4歳の子たち対象に、「不思議なナイフ」「わたしのワンピース」。

絵本はプロジェクターででっかく映し出し、まるで映画のよう。
僕は、先生方の朗読に、即興演奏で合わせます。昨日から会場入りし、リハーサルも何回か重ねました。

とはいえ、子どもたちが対象ですから、大人の想いどおりにはいきません。
今日は絵本のあとに、雪を見ながら、雪をイメージしたピアノを僕が弾き、一人ひとりがイメージの世界をじっくりと広げようというねらいでいました。でも子どもたちは、雪でテンションが上がって、飛び回って、大声出しての大はしゃぎに!
これは子どもたちを押さえつけても意味がないと判断し、火に油を注ぐ感じではありますが、曲もテンションを上げていき、どんどん楽しい感じに。予想外の楽しい展開でした。


100309_03.jpg
100人以上いるこどもたち、反応は一人ひとり違うから、場のまとまりはなかったし、
興奮してはしゃぐ子がいる一方で、ゆっくり聴きたい繊細な子もいる、そのケアも難しい。でも、大人と子ども双方にとって、いい経験になった時間でした。


100309_05.jpg
初めからお決まりのことをしようとしていないし、アートってもともとは実験精神から新しい表現が生まれてくるもの。予定調和はつまらないし、子どもという存在自体が予測不能な可能性のかたまりなんだから、これで良かったと思う。

さて明日はどうなるでしょうか。とっても楽しみです。


100309_06.jpg
プライバシーのこともあって、子どもたちの写真をあまり載せれないのが残念!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/20

コメントする